CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
☆山口Blog☆
☆にほんブログ村☆
MOBILE
qrcode
井上公園オープン記念式典
0
    桜のつぼみも膨らんで春の訪れを告げています♪

    春の風が快い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    本日は湯田温泉井上公園特設会場にて「井上公園オープン記念式典」が行われ「何遠亭」のお披露目もございました。

    湯田温泉まちづくり協議会 会長として当館会長の宮川もご挨拶させていただきました♪

    何遠亭〜

    七卿落ちの際、三条実美が滞在するために増築した建物が何遠亭です。

    三条らは新たな時代の到来を夢見ながら、この地で藩主をはじめ明治維新の志士らと国事

    を論じました。この建物は山口県文書館にある「七卿方山口御下リ之節御旅館差図」などの

    資料をもとに、何遠亭のおよその間取りを再現し、山口市内産木材や徳地和紙などを使って建てられています。

     

    〜湯田温泉にお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ〜

     JUGEMテーマ:山口県あれこれ


    | 周辺情報 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    五重塔の梅
    0
      湯田温泉より車で約10分、山口県庁のすぐ近く、山口市香山町にある『五重塔』をご紹介いたします。
      美しさは奈良県の法隆寺、京都府の醍醐寺の五重塔と並んで日本三名塔の一つに数えられています。
      大内文化を優雅に伝える五重塔は、日没から22:00までライトアップされており、夜も人気がございます。 
      さて、その五重塔は梅の名所でもあります。白梅・紅梅など40本、見ごろは例年2月中旬から3月上旬です。
      2月5日では、三分咲きと言ったところでございました。
      山口湯田温泉へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。 



       
      | 周辺情報 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      瑠璃光寺五重塔と梅
      0
        JUGEMテーマ:山口県あれこれ
         今日は、3月3日 桃の節句ですね。
        寒い寒いとばかり言っておりましたが、山口県も、先月の秋吉台の山焼きが終わると、、いよいよ春を思わせる、日中の暖かい日差しを感じる、今日この頃となりました。
        皆様、いかがお過ごしですか?

        市内のあちらこちらでも、梅の花がほころび始め、先週、当館のスタッフが、瑠璃光寺五重塔周辺の様子を画像におさめてまいりましたが、梅は、まだ三分咲きといったところでしょうか?!

        でも確実に、春の足音がすぐそこまで聞こえてきている感じです。
        ご旅行の予定がございましたら、ぜひ西の京、山口へ足を運んでみられては、いかがでしょうか?


        | 周辺情報 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        当館の近くにパティスリーがオープンしました(^^)♪
        0
           昨日、10月27日(日)に、当館の裏通りを東に向かって、2ブロックほど行ったところに、テイクアウト&カフェのパティスリー「フルール」がオープンしました。

          当館の喫茶コーナーには、ケーキのような物を置いておりませんので、「ちょっと甘い物が食べたいわ。」という、お客様の為にも、近くですので、ご紹介できるかな?!と思い、早速取材に行ってきました♪

          外観は、かわいい洋館風ですが、入り口の石の門が日本的でちょっと大正ロマンを感じる印象です。お店の中は、とても明るく、モダンで、ゆっくりできる喫茶スペースが広がっています。
          ケーキのショウケースのすぐ右側に、オープンカフェが併設されていて、気候の良い日は、外でお茶を楽しむこともできますよ。

          店員さんにお勧めをお聞きすると、「チョルー」と言う名前のピラミット型のスイーツで、抹茶のムースの中に、グレープフルーツのジュレが入った、さわやかな味の1品を紹介して下さいました。
          こちらは、1つ400円だそうです。

          しかし、今日はお手頃な、1つ150円のシュークリームをテイクアウトで買って帰り、予約課スタッフで美味しくいただきました。男性も、おいしい!といってましたよ〜。

          | 周辺情報 | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          井上公園の桜
          0
            JUGEMテーマ:山口県あれこれ
              今年は、どこも桜の開花が、昨年に比べて早く、山口のあちらこちらでも、早くも桜、満開の情報が聞かれます。
             当館にほど近い、井上公園(旧、高田公園)にもきれいな桜が満開となっております。
            井上公園には、足湯もありますので、足湯に浸かりながらの、桜見物もなかなか優雅ですよ(^^)
            ぜひ、桜の散ってしまわないうちに、いらしてみては、いかがでしょうか?

            | 周辺情報 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            瑠璃光寺の梅
            0
              JUGEMテーマ:山口県あれこれ
                ここ2、3日山口市内は、早くも春を思わせるような、ぽかぽか陽気です。
              市内の代表的な、観光スポットである、瑠璃光寺五重塔の梅も、この暖かさに、競うようにその綺麗な花をほころばせています。
               先週末の休日には、多くの写真愛好家が、カメラを片手に、想い想いのアングルでシャッターを切る光景が見られました。
               まだまだ、3月の彼岸を迎えるまでは、寒さに油断がならない、山口ではありますが、よいお天気の日、お散歩がてら、春を一足先に感じてみては、いかがでしょう?

              | 周辺情報 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              開運豆まき
              0
                JUGEMテーマ:山口県あれこれ
                 昨日、2月3日、防府天満宮にて、毎年恒例の開運豆まきが催されました。今年は、天候にも恵まれ、例年よりも比較的暖かい日差しの中での豆まきとなり、多くの参拝客で賑わいました。

                 今年は、県内のゆるキャラ7体が豆まきに登場し、湯田温泉マスコットキャラのゆう太くん、ゆう子ちゃんも参加しました。
                 今月中旬からは、梅まつりも開催される予定です。是非、日本で最初に出来た天満宮とされる、防府天満宮へ、梅を見においでませ。
                 
                | 周辺情報 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                白狐が見つけた湯田温泉
                0
                   湯田温泉の泉源発見の伝説でよく知られているのが、白狐の伝説です。

                   今から800年以上前、湯田村に一寺があり、松の木の下にあった小さな池へ毎晩老いた白狐が傷ついた足を水に浸しているのを見つけた住職が不思議に思い手を浸してみて温泉にきづかれたとの話です。諸説ありますが、権現山のふもとの寺とも言われています。

                  どうぞ一度足をはこばれてみてはいかがですか?〜(^。^)〜




                  | 周辺情報 | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  秋芳梨狩り
                  0


                     明日8月25日より観光梨狩りがオープンいたします。
                    (開園期間:8月下旬〜9月中旬)

                    ☆カルスト台地「秋吉台」の赤土で育った20世紀梨は、
                     糖度が高いおいしい梨です。

                     問い合わせ先:秋芳梨生産販売協同組合
                            筺0837-65-2221
                     交通アクセス 中国自動車道美祢ICから車で30分

                    | 周辺情報 | 10:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    つつじ
                    0

                      新緑の野山に萌える今日この頃。
                      皆様いかがお過ごしですか?

                      我が家のお庭の木々たちもきらきらと若葉を輝かせています☆
                      朝洗濯物を干しながら、ついつい見入ってあわや遅刻 (;^_^A
                      なんてことも・・・

                      そして通勤途中、とてもきれいにつつじが咲いています!!

                      山口市近辺では大平山のつつじが有名です=*^-^*=




                      5/12から20まで(予定)大平山つつじまつり開催されます☆

                      山頂は寒いので上着を一枚多めに御持参下さいねヽ(*^^*)ノ



                      西の雅常盤 バナー

                      | 周辺情報 | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>